界 熱海:再開してほしい宿No.1

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
界熱海にまた泊まりたい! 旅行記
dr-infoblog

30代の消化器内科医。普段は某大学病院で消化器がんの診療・研究をしています。妻と1歳の子供との3人暮らし。地元の公立小中学を卒業し、私立大学医学部を奨学金利用し卒業。20年間のauユーザー、趣味は旅行と最近はブログ。そんな医師の日常を記事にします。不定期更新。

dr-infoblogをフォローする

界 熱海が懐かしくて記事にしてみました。

界熱海の特徴は崖に建てられた歴史のある建物で、いくつかの棟が階段で繋がっていました。
部屋食がとても美味しく、部屋風呂は海の見える半露天風呂。

妻と初めて行った「界」だったと言うこともあり、思い出のある旅館です。
家族が増えたらまた行きたいと思っていました。

公式HPでは2022年のリニューアルオープンを目指しているとのことでしたが、今は「長期休館中」に。
ちなみに公式の予約サイトにも、もう表示すらされていません。

もう宿泊できないのでしょうか、、、ぜひとも復活してほしい。
ひとまず思い出として残っていた写真を記録しておくことにしました。

界 熱海

以前私たちが宿泊したのは、「胡蝶」という部屋。
大体8年くらい前。

御神木が通路に生えてる!

部屋の前の通路。

玄関

廊下

寝室

部屋と雲海テラスとを繋ぐ階段。老後にはきついな。
そういえば、エレベーターはなかった。

部屋食

和食コース。
美味しいのはもちろん、部屋食だったのがよかった。部屋食だと、子供と一緒でもくつろげる空間で食事ができたのになあ。
部屋色今はもう難しいんだろうな、、、

夕食の鯛は翌朝鯛ご飯として出てきました。余ったので持ち帰り。

青海テラス

海が一望できるテラス。絶景でポーズ決めてみた

青海テラス

ウェルカムドリンク美味しかった。お菓子も。

夕日だったか朝日だったか忘れましたがとても綺麗。

10月の月見時期だったので夜は団子が振舞われました。

ライブラリー

明治ー大正ロマンを感じる内装。コーヒーなどを飲みながらゆっくりくつろいだ。この時に大人になったなあと実感した。

ご当地楽

確かお座敷遊びでした。熱海は京都のように芸者さん文化があるようです。
この時は「投扇興」をやりました。幸せ家族計画で一時期流行りましたよね。

夜はお酒が自由に試飲できました。パラダイス。

ぜひ復活を!

私たちのように「界 熱海」の復活を待ち望んでいる人は多いのではないでしょうか。

熱海の歴史を感じられるとても良い旅館だっただけに、長期休館(閉館?)となってしまったのは悔やまれます。

もしも復活するのなら、是非とももう一度行きたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました