ホノルルマラソン2024を完走した感想!(人生初マラソン)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
【プライベート編】
dr-infoblog

30代の消化器内科医。普段は某大学病院で消化器がんの診療・研究をしています。妻と1歳の子供との3人暮らし。地元の公立小中学を卒業し、私立大学医学部を奨学金利用し卒業。20年間のauユーザー、趣味は旅行と最近はブログ。そんな医師の日常を記事にします。不定期更新。

dr-infoblogをフォローする

人生初のフルマラソン、縁あってホノルルマラソンに出走することができたので、その結果について記事にすることにしました。

10km、フルマラソンの2種類があります。
いずれも時間制限はなく、自分自身のペースで楽しめるため、マラソン初心者向けの大会でもあると言われています。

朝の3時に起床。まだまだ真っ暗です。

朝というかまだ夜

起床してからすぐに部屋を出られるよう、以下のことを前日夜にやっておきました。

ビブ(ゼッケン)をシャツにつけておく
自分の着るウェアを全て準備
朝食をすぐ食べられるようにする

食事は昨晩のあまりのおにぎりと、パイナップル、バナナ、カロリーメイト。割とお腹いっぱいになりましたが、割と消化も良かった。

ビブはシャツに安全ピンで貼り付けておきましょう。

また、エネルギー補給としてジェルは必須。私はWINZONEを持って行きました。
事前にいくつか試してみて、以下の点を押さえておくのがいいでしょう。

お腹がもたれない
味が好みにあう
走っている最中に飲みやすい

大会公式ホームページには徒歩が推奨となっています。

わたしはマラソンスタート地点のアラモアナセンターから歩いて50分ほどの、アストン・アット・ザ・ワイキキ・バニアンに宿泊していたので、シャトルバスを利用することにしました。

アストンバニアンにしたのは、ゴール地点が近かったから。

ホノルル内の観光バスやピンクラインが総動員して運行していたようです。1回あたりのキャパも多いので、比較的すぐに乗れると思います。

なお、乗車口はホノルル動物園の駐車場近くからになります。
だいたいこのあたり。↓

だいたいこの辺りにバスが来ています。

待機列は長いけど思ったより待たなかった

3時50分で長蛇の列。

最初に並んだのはこの辺り。
しかし、その待機列が長くて衝撃、、、

待機してる人は少なく見積もって200−300人はいたでしょうか。

スタートに間に合わないんじゃないかとかなり不安でしたが、思ったより早く進みました。列に並んでから15分後にはバスに乗れました

どうやら1台あたりのバスのキャパが大きいため、そんなに待たなくて済んだようです。

ちなみに、日本人を含め何人も途中で待機列を離脱している人がいました。
年によっても違うのかもしれませんが、待ってバス乗る方が圧倒的に早くゴール地点につけると思います

バス乗り場は4時までとなっていますので、早めに集合場所へ行きましょう。

あっという間に乗車直前まで。ピンクラインは音楽もかかってノリノリ。

無事にシャトルバスに乗って、アラモアナセンター近くまで。
朝4時30分くらいの段階で、すでにたくさんの人でごった返していました。

オレンジzone(目標タイム5時間台のエリア)でこの人混み。これ以上はもう動けない。

スタート直前のトイレは長蛇の列。15-30分は待ちます。
4時過ぎにはアラモアナセンターへ着いておけると、スタートの花火に間に合うと思われます。

スタートラインを通過するまではタイム計測は始まりません。

スタート地点はクラブミュージックがかかっており、花火も上がってもうお祭り気分!
テンションあがっちゃいます!

走っている最中はずっとこんな感じで周りに人がいます。
今回私は1人で出走しましたが、みんな頑張っているので自然と周りから力をもらえました。

序盤はホノルルの観光スポットを回っていきます。以前訪れた、カカアコのSALT付近も通りました。

ホノルル・ハレのツリーなど、見どころたくさんあります!

ホノルル・ハレ(市庁舎)のツリー、でかい!

日の出はカハラあたりで。徐々にハワイの自然を楽しめるエリアに入っていきます。

途中で虹を見ることができました!🌈

めちゃくちゃ綺麗。ここ以外にも2箇所で遭遇しました!

ハイウェイエリアを過ぎて、ハワイ・カイへ。
このときは1kmあたり6分前後のペースでした。

水分補給やエネルギーチャージは十分だったと思いますが、8時過ぎで気温が急に上昇

熱中症になりかけてしまい、足が攣りそうになり、吐き気と手足の痺れが急に出てきたため、ラン継続は難しいと判断し、1-2kmほど歩くことに。

このとき、もはや走ることすら出来ませんでした、、、

「もう走れないから到着が遅くなるよ」と妻にラインしたところ、「がんばれ!」と励ましの返事をくれました。
子供もゴール付近で待ってくれているので、なんとか32km手前から走り始めることができました。

ハイウェイ終了地点。あと7km。
長くてきついけど走るのが楽しかった。

そして、よくよく周りを見てみると同じように足に限界が来ていそうな人がちらほら。
自分だけではないと勇気づけられ、走れないものの足をとにかく動かし続けることができました。

体は思うように動かなかったため本当にしんどかったですが、走ること自体がほんとうに楽しかったし、このまま続いて欲しいとすら思うほどでした。

そして、40km付近のダイアモンドヘッドロードはアップダウンが最もきついエリア。
最後の最後に上りが続きます。

ダイアモンドヘッドロード上りの最終地点、太鼓集団。
最後の力が湧いてくる!ここからは下るだけ!

長かった道のりも、もうあと少しで終わり。ゴール地点のカピオラニ公園へ戻ってきました。

カピオラニ公園の入り口、ようやくゴールが近づいてきた

最後のストレート、案外長いのですが沿道の応援から最高にパワーをもらえる!
ここまできたら残っている力を全て出し切るだけです!

この先にゴールがあります。この時点でもう感動!

素人ランナーでもプロ並みに応援してもらえる、貴重な機会です。
動画撮影したのですが、やはりリアルの声援の方がすごかった。

フィニッシュラインは5時間くらいで通過!
本当にきつくて、途中で気持ちが折れそうになりましたがなんとか完走できました!

フィニッシュの瞬間は、言葉にならないくらいの感動でした!
久々にスポーツで泣きそうになりました!(泣いてないんかい)

ゴールの画像は載せてませんが、ぜひともみなさんもフィニッシュラインを切る瞬間を、ご自身で体感してみてください!

ゴール直後のエリア。みんな動けないけど充実した顔をしてます。

5時間を切るのが目標でしたが、持ってる力を全て出し切れたので悔いはありません。

むしろ、初マラソンを完走できた感動でいっぱいでした。

走り終えて、フィニッシャーシャツを受け取り、マラサダとドーナッツをもらいました。

apple app. フィットネスより
実際のルートはこちら。[apple app. フィットネス]

感想:最高だった!

人生初のフルマラソンにチャレンジしました。

目標だった5時間以内のゴールは達成なりませんでしたが、最後の最後まで自分の力を出し切ることができ、ほぼ完走することができたので達成感があり、感動です!

フィニッシャーのみがもらえるメダル。

今まで陸上未経験でしたが、大人になってマラソンに参加してみて、
マラソンの大変さと、走ること自体が楽しいと思えたことが大きな収穫でした。

そして、マラソンを走るときは1人ですが、周りの人の力を借りてゴールまで辿り着くという点では、人生と同じようなものだな、とも思いました。

今回をきっかけに、日本に戻ってもランニングを続けることで健康の維持をしていきたいと思います。
また、なかなか機会は少ないかもしれませんが、国内のマラソン大会に出場し、その結果や調整の状況も今後のブログ記事にアップしていきたいと思います。

反省点

気温上昇に対応できなかったこと。ハワイ・カイを過ぎたあたりで急に気温が上昇してきました。

この時点でペースを上げすぎなければよかったなと反省しました。

綺麗なハワイの景色、沿道の応援、自分たちのペースで自由に走ることができるホノルルマラソン、本当に気持ちがいいです。

大人になってから何かに挑戦するという経験にもなりますし、
なにより健康づくりのきっかけにもなるはずですので、
10kmでもフルマラソンでも、もしもご興味があれば来年以降、みなさんもぜひエントリーしてみてくださいね。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました